20100605-1.jpg

もう'キム・ミョンミン'という名前は固有名詞ではなく演技スタイルを指し示す普通名詞のように感じられる。 キャラクターに対する深刻な没入、肉体的苦痛を耐える根性、豊富なニュアンスのセリフ伝達力、そして馬鹿正直だと感じられるほどの完ぺき主義。 [破壊された男]は最近キム・ミョンミンが積んだもう一つの塔だ。 彼はこの映画であたかも1人2役をするように、破壊されていく男チュ・ヨンスを見せる。

文:キム・ヒョンソク(映画ジャーナリスト) 写真提供|デイジーエンターテイメント 構成|ネイバー映画


Prologue




20100710-3.jpg

一人の男がいる。 彼の名前はチュ・ヨンス(キム・ミョンミン)。 牧師の彼は敵を愛せと大声を張り上げるが、彼の肉体と精神と魂はますます破壊されている。 五才の娘ヘリン(キム・ソヒョン)が誘拐された後、いつのまにか彼は卑劣な事業家になった。 ある日、死んだと思った娘が生きているということを知る。 犯人はなぜ8年の間ヘリンを連れていたのだろうか? だが、こういう気がかりなことより娘を捜すことが優先だ。 もちろん容易ではない。 綿密で用意周到な犯人ビョンチョル(オム・ギジュン)は彼をより一層窮地に追い詰める。

[破壊された男]のキム・ミョンミンは映画の題名に忠実な演技を見せる。 寂しさ、苦しさ、喪失感、悔恨、憎しみ…。 こういう感情は彼をますます蚕食して、チュ・ヨンスになったキム・ミョンミンは'行かなければならない道だから走るほかはない'心情で、徐々に奈落の中に陥り、そして抜け出す。 ならばハッピーエンドなのか? だが、彼の目には濃い涙が漂う。



その男の悲しい後ろ姿に対する憐憫



Q 試写会が終わってインタビューをする時は映画に対してどのように眺めることになられるんですか。

客観的に見ることは本当に大変で、常に物足りなさがたくさん残ります。

20100710-4.jpg

Q あの場面はもう一度とりたいという、そのような物足りなさでしょうか?

それは違います。 現場でできなかったのに又するといってできませんね。(笑) それは私の限界ということでしょう。 "あの場面でさらに上手に出来たが、もう一度しても私はあれくらいか"こういう感じ? 物足りなさが残る部分は、全体的なものに対してです。 チュ・ヨンスという人物に陥って暮らすとあらゆる事をチュ・ヨンスの立場で眺めることになって、映画を客観的な視線で見ることは大変でしょう。 そのような部分から来る物足りなさでしょう。

Q 観客には前作の[私の愛私のそばに](2009)の残像が強く残っているはずでそれを消さなければならないという負担感はなかったんですか?

演技をしながら前作の負担感を感じたことはないです。 新しいキャラクターに会う度にそのキャラクターに対する負担感があるだけです。 そのような負担感を持つ時間に、今引き受けたキャラクターをどうすればさらに具体的に表現するか悩みますよ。

Q [私の愛私のそばに]で途方もない体重減量をしたが肉体的に回復するのが急務だったようですが。

そうです。 そのからだで撮影に臨むことはできないですから。 夜通し撮影もあるし、肉体的限界のために精神集中できなくてはいけないでしょう。 事実[破壊された男]は昨年10月にクランクインだったんです。 でもその時の状態ではとうていできなかったんですよ。 それですべての準備が終わったのに製作スタッフが今年1月まで待ちました。 しかし一度からだに傷が残ったらいくら縫って薬を塗っても傷跡は残りましたよ。 以前の72キログラムに回復することは大変だと思います。 66キログラムで自然に止まってかなり長くなりました。

Q この映画を選択するに当たり、チュ・ヨンスというキャラクターに最も強く惹かれた部分は何だったんですか?

誘拐という素材を扱った映画ですがチュ・ヨンスはその素材を離れても魅力ある人物です。 衝撃によって一人の人間が破滅する過程を見せるからです。 寂しさ、苦しさ、喪失感、悔恨、憎しみなどの色々な感情が複合的にこの人を困らせます。 それと共に少しずつ破局に突き進むが、どんな選択もできず、ただ走らなければならないんです。 その後ろ姿がとても寂しくて残念だったり…。 伝わりましたよ。 憐憫も感じました。

20100710-5.jpg

Q [白い巨塔](2007MBC)のチャン・ジュンヒョクや[ベートーベン ウイルス](2008MBC)のカンマエのように、前作では一つの作品中で一つの顔を押し進めてその深さを見せたとすれば、[破壊された男]ではいくつかの顔を見せるという点が違うようです。

他の見方をすれば、そうです。 牧師という職業を設定したのも以後破壊される姿と劇的対応を見せるための設定ですよ。 処した状況によって一人の人間がどのように変わることができるのか見せる役でした。

Q [鳥肌]から見れば、特に映画キャラクターとして共通点があるようです。 常に'喪失感'があります。 [私の愛私のそばに]や今回の映画のように自ら崩れていったり[リターン]や[無防備都市]のように最も大切な人を失ったり。

ウン...(それはジャンル的影響であるようだが)我が国俳優が最も好むジャンルがスリラーでしょう。 人物の感情が複合的ですから。 シナリオを受けてみれば、コメディは俳優の個人技に依存して最後に少しはいかにも強情そうな感動を与えて終わるのが大部分です。 メローキャラクターは一面的であり平面的な場合が多い。

料理人に二十種類の材料を与えて料理をしろということと、一つや二つを与えて料理をしろということの差であるわけです。 二十種類の材料で料理をやり遂げるというのが本当に大変だが、やり遂げた時その過程で学ぶことが多いですね。 私も知らない新しい料理が出てくるという期待感もあって、もちろん材料が多いのにこれしか作れないのかという非難を受けることもありますが。 私は同じならば前者を選びます。 それで私も気づかない内にそうした側のシナリオに手が出るようです。

Q 3ヶ月待った現場はどんな雰囲気でしたか?

ウ・ミノ監督様はディレクションをたくさんするスタイルとは違います。 大部分俳優に任せて、事前に話をたくさんしますよ。 私は現場に出て行く前に50パーセントだけ満たして、残り50パーセントは現場の雰囲気と監督様との対話と相手俳優との呼吸を通して満たさなければならないという考えですが、今回の現場はそのような原則を最もよく守った事例だと言えます。

Q 今回の映画は一人で演技する場面がとりわけ多かったようです。 相手俳優のリアクションなしで演技する部分は、シナジー効果を期待できないという点でもう少し骨を折らないですか?

キャラクターの感情に十分に共感していれば、そして私自身に対する信頼があれば一人でしようが一緒にしようが負担感はないです。 かえって一緒にする時、相手方の感情と力量も100パーセント引き上げなければならないという負担がありえます。 特に相手が後輩ならば、それは私の役割といえますから。

20100710-6.jpg

Q オム・ギジュン氏との、特にクライマックスシーンでのアンサンブルはいかがだったのですか。

その場面はお互いが十分に合わせてみてできる部分ではなかったのです。 チュ・ヨンスには娘を捜すのが最初の目的で、私には私にどんなことが近づくかも知れないという不安感に震えるチュ・ヨンスを表現するのが急務だったんですよ。 そのような部分をリハーサルを通じて作り出せばとても食傷ぎみになります。 リハーサル時は感情の10〜20パーセントだけ持って行くが、その場面は特にそうしました。

その上誘拐犯は私を見なくて、一人でTVを見ながらたわごとするように騒ぎますね。 私は父親で8年間失った娘を捜さなければならない、お金も失ってその上妻も失ってここまできたが必ず捜さなければならない、こういう部分に緊張感を与えて没頭しながら演技するのがさらに重要だったんですよ。

Q 妻の話が出てきたが、病院でチュ・ヨンスが妻にする行動は、見ながら率直に感情的に大変でした。 チュ・ヨンスの行動に対してどの程度納得されましたか。

これよりさらに理解できないことが起こっても、それを演技する俳優本人は理解して入らなければなりません。 合理化しても"チュ・ヨンスはこのようなことができる人"と洗脳するんです。 私自身が否定するのは私の口を通じて絶対出てこないですね。 私が確信を持っていても観客が信じるのかやめるかも知れないが、私が私を疑うならば観客は当然信じないでしょう。 '演技'というのはそうでしょう。 これは嘘でしょう。 でも嘘をついていることを見つけられたくないということじゃないの。 チュ・ヨンスがしていること、キム・ミョンミンがすることを見せたいのではありませんから。

そしてこういう(原則的な)部分を離れても、私はチュ・ヨンスの感情に120パーセント共感しました。 彼の状況でできる最善の選択だと見ましたし。 他の見方をすれば利己的な選択でしょう。 チュ・ヨンスも途方もない葛藤と悩んだでしょう。 チュ・ヨンスという人物は常に崖っぷちで自身ができる最善の選択をします。 妻にはとても申し訳なくて自らもとても苦痛だが、そのような感想に陥っているには時間がとてもないです。 非人間的で非倫理的だが、そこで合理化しますよ。 その一方で胸一角にある怒りは押さえ込むことはできないということです。


キャラクターが一歩ずつ近づく感じ




Q 自らを信じさせるというのはキャラクターの'真正性'に対するお言葉のようですが、キム・ミョンミン氏はどんな方式で真正性に接近されるんですか。

私は言葉どおり本当に'真剣に'近付こうと努力します。 それは俳優は創造的作業を怠らないという意味ですよ。 私が39年の間キム・ミョンミンで生きてきたが、5ヶ月の間チュ・ヨンスの姿になるというのは本当に容易ではありません。 そのような状況でどのようにしなければならないだろうか… (しばらく沈黙)チュ・ヨンスになることの他にはないです。

でも一瞬のうちになることはできないでしょう。 私はこの人を知らないです。 でもチュ・ヨンスの立場で観客を説得するためには、憑依までははないにしてもある程度まではこの人に本当に近く接近しなければなりません。 そうするには5ヶ月はあごなしで短い時間だが、その時間だけはチュ・ヨンスにとても会いたいのです。 毎日のように。 ところで実際にいる人なら睡眠も一緒に寝てご飯も一緒に食べるだろうが、チュ・ヨンスはいないでしょう。 だが、私はチュ・ヨンスが私のそばにはないがどこかに存在する人だと考えます。 それと共にその中に入ります。

20100710-7.jpg


Q [ベートーベン ウイルス]で指揮をしたり、[私の愛私のそばに]で減量することなどは目に見える接近なのでもう少しキャラクターに入りやすい面があったが、今度はそのような面がなかったです。

それで結局はずっとチュ・ヨンスに会いに行きますよ。 どんな方法というと、映画には8年という時間が省略されています。 その部分が最も重要です。 この8年の間にチュ・ヨンスはどんな生活を送ったのだろうか…そのままずっと書きます。 私がチュ・ヨンスの中に入って、タイムマシンを乗って8年の時間を体験してきたという感じがくるほど。 私が洗脳にあうほど。

そうするうち、思いつくたびに監督様に"チュ・ヨンスはこうしなかったでしょうか?"と話します。 監督様が何の話をすれば、その話聞いてまた書いていきます。 そして書いたものなどをずっと繰り返して読みます。 読んで見て考えてまた読んで…。 そのように見ればある瞬間に、頭でだけ感じたチュ・ヨンスが一歩ずつ近づく感じがします。 事実は私が近付くということだけです。

Q 俳優が映画のために自分だけのシナリオを一冊さらに書く作業でもありますね。

はい。 それは俳優の役割です。 シナリオにはセリフだけあります。 その行間には数多くの感情が隠れていますね。 それを一つでもさらに捜し出すのは俳優の役割です。 '自然人キム・ミョンミン'で生きて現場にきて撮影入る直前に作って演技しては、あのような場合には演技が出てこないです。

私はカメラが回ろうが回るまいが、そのままそのように生きるスタイルです。 そうしてカメラが照らした時、あえて私の顔が出てこなくて後頭部が出てきても私はずっとチュ・ヨンスの生活を送っているということです。 足が少しの間出てきても、思わずカメラに捕えられても、キム・ミョンミンの足でなく、チュ・ヨンスの足が捕えられたらいいですね。 カメラに捕えられる時を待ってスタンバイするより、私が常にスタンバイ状態ならばカメラがいつきても恐ろしくないです。

Q 俳優個人の知名度が高まるほど、真正性に対する部分がますます難しくなりはしませんか? キャラクターよりは'俳優キム・ミョンミン'が観客に先に見せることもあるからです。

難しくなります。 だが、人は目に見えるのを信じます。 その瞬間だけは人物の感情をついて行くことになっていますよ。 それでさらに、知名度と関係なしで"あそこ演技している人がいったいキム・ミョンミンはチュ・ヨンスなんだ"このようにさせるのが俳優の役割です。 でもこれは私の考えで俳優ごとに違う問題のようです。

Q 観客は俳優には典型的なイメージを繰り返すことを願って、反面少しだけ繰り返しても直ちに矢が飛んでくる俳優もあるようです。 キム・ミョンミン氏は典型的な後者という気がしますよ。

そうですが…観客がどんな姿が好きだとその演技だけ継続するのは俳優として毒です。 いつかは必ず食傷ぎみになっています。

Q 'ミョン本チュァ'とか'完ぺき主義者'のような表現に対してはどうですか。

感謝します…そして、私が付けないでくれと言って付けられないということはでないよ。(笑) そのまま私が私をそうだと認めなければ良いようです。

20100710-8.jpg

Q 最後の場面に対する質問です。 娘を見つめる場面は非常に複合的な感じでしたが、どんな感情を伝達したかったのですか。

その場面に対してはある確信がありました。 初めてシナリオを読んだ時はそのまま対面して終わります。 とても何となく寂しかったんですよ。 ヘリンの立場では"パパ、私忘れたことない?"そのような話が出そうだったし、その時チュ・ヨンスがどんな表情を浮かべるのか浮び上がりました。 それで監督様と初めて会った席で話し、最終シナリオに入ることになったのです。 それでその場面は色々な可能性でなく一つや二つの感じであると言う確信がありました。 先にその子供の口から本当に想像することもできない質問が出てきたという話でしょう。

Q 本当にチュ・ヨンスの胸をえぐるような辛い質問でしょう。

ワー、本当にえぐるような辛い質問でしょう。 多分ヘリンは牧師の娘として信頼を持ったようです。 それで誘拐犯に捕えられた時毅然と対処することができたのです。 8年の時間の間にもママ パパが私を捜せるように力を求めて祈ったでしょう、精神的衝撃の中でも家族に対する愛が徐々に忘れられていかない、薄い記憶の中で希望のひもは放さなかったのです。 それでパパにあまりにも気になった質問を投げるんです。 率直にヘリンが訪ねてきたのはその質問をするためです。 8年の間待ったがとても来ないことじゃないの。 '私を忘れたのでないか?'そのような気がしたでしょう。 それで8年の間こらえたものを尋ねたのです。

この時、ヘリンは聞きたい返事があったでしょう。 私は'それなら父親ができる返事は何だろうか'考えました。 娘の前で嘘をつきたくないが、良心の呵責を感じながらも、娘にまた衝撃と苦痛を与えたくなくて、パパは首を縦に振ってごり押し笑います。 この時悲嘆に暮れます。 それで熱心に笑うが涙を流すほかはないのです。 そして時娘はその返答を聞いて安堵のため息を吐きましたよ。 それは…父親としてできる、選択の余地ない最善の行動だったのです。


希望を忘れた時にやってきた希望




Q 初めての映画[鳥肌](2001)以後すでに10年近く時間が過ぎましたね。 今振り返ってみられるならば、[鳥肌]は俳優キム・ミョンミンにどんな意味を持った映画でしょうか。

ウン...(しばらく沈黙)多くのことを与えましたよ。 欲のようなものをたくさん持ち出さなければならないということを習いましたし。 相手役に対して配慮をする時私もやはり生きるというのを、私一人だけ上手にするといって良いのではないということを悟ったようです。 そして仕事がうまくできない時私自身を恨むことになりました。 人を恨んでそうした時もありましたよ。 器が小さかった時でしょう。 今でも器を大きくさせようと努力中ではあるが…. とにかく色々な教えを与えてくれた映画です。

20100710-9.jpg

Q この映画で有望株に浮び上がったし演技力は認められたが、大衆性を認められることができなくて大変だった時期があったんですけれど、当時を思い出すならば…。

まだ思い出すが、その時がぴったり2002年、2003年、2004年です。 三災が挟まったというほど、最悪の時期でしたよ。 [スタントマン]という80億ウォンの映画を始まりに、[ビッグ ハウス ドットコム]でも[選手カラサデ]のような映画らがぞろぞろひっくり返りました。 [選手カラサデ]は撮影を6回残しておいてひっくり返りました。 [スタントマン]は15パーセント残しておいて中断したし。 それと共にこういうことを感じました。 私はもうできない人だな…。 以前には'私はいつかはできる人なのに周辺の状況のためにうまくいかない'と考えたとすれば、その3年の間には'私が一番問題だ'と考えました。 最も苦しい時期でしたよ。 結果的にその時期に残った映画は、助演で出演した[鏡の中に]一つですね。

Q 映画が中断されたことが主演俳優だけの問題ということにはならないのではないですか?一度ならそうでしょうが…3度ですから。

その時まで'私はいつかは上手くいくのだ'という信頼があったが、私が自らを置いてしまうことになりましたよ。 放送会社PD中に"君はだめだ。 君が何の俳優"こういう人々もいたが、'本当にその人々話がそのとおりだった'そのような気がするほどでした。

Q ドラマ[花より美しく](2003KBS)時は移民も考えられたという話を聞きました。

移民は映画がひっくり返った時からの考えでした。 その時マネジャーが最後に一回だけやってみようと言ったのが[花より美しく]でしたよ。 ノ・ヒギョン作家の作品が好きだったので行って会ったし、その時オーディションも受けました。 '映画主演までしたのにオーディションとは!'と考えたが気分が悪いことはありませんでした。 底だと考えたからです。 そうでしたが10話になっても毎回5場面程度?(笑)

その時'私は反対に行っているんだな'という気がしました。 2000年には[お熱いのがお好き](MBC)で主演をし演技大賞では新人賞も取り、[鳥肌]以後にはスリラーシナリオだけ50冊を受けたが…。 その時、周辺の年配の方たちが"映画だけしなさい"というお言葉もされました。 ところでさらに難しくなったのが、うわさがみな出たのです。 キム・ミョンミンは映画だけすると。 私はSBS公開採用タレントじゃないの。 ドラマ主演交渉もかなり入ってきたがそれを拒んでしたのが[鳥肌]でした。 その時から'私は映画俳優だ'という考えを持って生きたが、3年にかけてすさまじく裂けて崩れた後に[花より美しくて]というドラマに戻ったことでしょう。 それでまた希望を探そうと思ったが、うまくできなかったんです。

他の人々が見れば"そんなこと持ってそうするか"とすることもできるでしょう。 だが、私が持っていた希望や基準値ははるかに高かったです。 "私はこのようになるのだ"そういうのがあったが、"やはり私はできない"になったのです。 その時受けたストレスは言葉で表現をできないほどです。 それで[花より美しく]の時に移民の考えが具体化されました。 そのような決心をしてからは気楽だったんですよ。 10回以後からはドラマが終わる日だけ待ってましたよ。 未練がない人だったことでしょう。 俳優ということに。 それで家も売って、車も売ってみな整理しました。

Q 他の見方をすれば迂回して今の位置に来られたものだが、もし公開採用タレントとして順調な道を行ったとしても現在の位置は変わらないことのようです。

私は明確に信じたいです。 迂回してきたので明確に結果が変わったと。 迂回した時間が、私により大きい器を準備できる契機を明確に与えたと。 そして私が演技するのにより大きい力になって、私をさらに支えて、自己満足に陥らないように助けたと。 もしそうではないならば、とても気に障るでしょう。 私は明確にそのようなムチが役に立ったと私は信じます。

20100710-10.jpg

Q そのような面で[不滅のイ・スンシン](2004KBS)は奈落からで引き上げた作品なのに、その時キャスティング論議が本当に想像を超越しましたね。(笑)

大騷ぎが起こりましたね。(笑) 今になって考えてみれば、[不滅のイ・スンシン]は本当に私に信じられないことが起きたということでした。 どうである方々は息子が生まれながら持ってきた贈り物だと言いましたし。 4月5日に生まれたが、イ・ソンジュ監督様から4月3日に電話を受けました。 植樹日終わって連絡差し上げることにしたが、子供が生まれながら気が気でなくて連絡を差し上げられませんでしたよ。 そのまま忘れたのです。

ところで監督様が電話くれて"私たちはキム・ミョンミン氏ですでに決めました"そうして電話を切ってしまわれました。 神様の意か? 断ってはいけないのか? いろいろ考えました。 その時妻が"子供が育った時、パパが以前に聖雄イ・スンシン役をした知ればどこへ行っても本当に誇らしいと考えるだろう"と言いましたよ。 その話を聞いて、しなければいけないと考えました。

でも本当に時間が迫っていました。 撮影開始まで15日だけ残っていました。 その時間に本を読んでも足りなくて、馬に乗って武術も習わなければならなくて、することがとても多いのです。 とにかくそうやって始めた作品なのに…その時も単純だと考えました。 [不滅のイ・スンシン]だけして他国へ移住しようと。(笑) ところでその作品が私を捉えて行って座らせておいてひもで縛っておいたもようになったことでしょう。(笑)


何か少し違った絵を描くということ




Q しかし次の作品は、あまりにも性格が違うドラマ[不良家族](2006SBS)でした。

戦略的な部分がなくはありませんでした。 [不滅のイ・スンシン]序盤には"見たことも聞いたこともない奴が聖雄イ・スンシンを!" "あの子は史劇が似合わない"こうした話がとても多かったです。 ところでますます時間が過ぎたら"キム・ミョンミンはイ・スンシンととても似ていてキャスティングされた" "史劇のために生まれた俳優だ"こういう話が…。(笑) その時こう感じました。 人々は本当に目に見え次第信じるんだな、それ以上も以下も見ようとしないんだな。

[不滅のイ・スンシン]が終わる頃に先輩が"君は大韓民国国民にもうイ・スンシンとして記憶された、それは今後演技生活をするのに毒になるだろう"と言われました。 でも私は大きく受け入れませんでした。 イメージは俳優が作る、観客が作るものではないと考えましたよ。 俳優が役割を選択して演技をする時、能動的な部分は俳優が担当することじゃないの。 観客はその演技を見て判断されることです。 観客が俳優のイメージを作りはしません。

それでイ・スンシン イメージを捨てなければいけないと考えました。 やさしくはないけれど少し男らしかった。 その時に史劇提案もあったがしませんでした。 定形化されそうで。 代わりにとても危険で悪口もたくさん言われそうだけど[不良家族]のオ・ダルゴン役にぴったり引かれましたよ。 ところでやはり非難の矢が…。(笑) だが閉じて生きましたよ。 結果がいずれにせよ、そのドラマを経たのはプラスだったと考えます。

20100710-11.jpg

Q 事実既存のイメージを洗うことができる最も良い方法は、そのイメージに匹敵するほどのキャラクターを引き受けることですが、そのような面で[白い巨塔]のチャン・ジュンヒョクは大きい意味がありそうです。

そうです。その作品以後にその誰も私からイ・スンシンのイメージを思い出させなかったです。

Q 自信もでましたか?

自信感は事実 [不良家族] 時からあります。ところで李舜臣から急にごろつきに行くから、ドラマを見た方々はむしろそうではないのに見ない人々が "(李舜臣が) ごろつきする"と言って拒否感がおびただしかったんです。 それでも、ものともしないです。 私が言うのに大きく巻き込まれるスタイルではないです。(笑)

Q 撮影は映画[リターン](2007)が先にだったが、ドラマ[白い巨塔]に続き[リターン]が公開されて連続で医師役を受け持たれることになりましたよ。

その時の人々がまたこういう話をしましたよ。 キム・ミョンミンは医師が似合うと。 だが、私は職種は関係ありませんでした。 キャラクターが違うからしただけです。 [リターン]のリュ・ジェウと[白い巨塔]のチャン・ジュンヒョクは、キャラクター差がものすごく出ます。 似ていたとすれば絶対しなかったでしょう。 つまらないでしょう。 以前に実らせた技術をまた使うようだし。 とにかくその時"医者のガウンが本当によく似合う"という話、本当に多く聞きました。(笑)

常に見れば役をする前は憂慮の話が本当に多かったです。 ところでそれは本当に重要なのではないようです。 振り回される必要もない。 そのまま見せれば良いと考えます。 ところで観客に信頼感を与えるのは、徹底的に俳優の役でそれだけ大変です。 役割で以前の姿を度々思い出させるようにさせるならば、それは俳優が誤りを犯したためです。

20100710-2.jpg

Q パターンですね。 憂慮、関心、爆発的呼応、しかも憂慮…。(笑)

反復です。 常に反復です。(笑)  2000年代中盤以後に常に! [ベートーベン ウイルス]のカンマエも同じでした。 [白い巨塔]以後に私にいわゆる'ファン層'ができました。(笑) 作家の方々もおられたし、記者の方々もおられたし、放送やジャーナル側に従事される方々がおられたが、その時先に台本を読んでこうしますよ。 [ベートーベン ウイルス]台本がとても変だったよ、とても漫画のようで幼稚だ、('便塊り'のような)おかしなセリフもする…。 事実私が見ても少しは変でしたから。(笑) クラシックを素材にして滅びなかった作品がないとしながら、"キム・ミョンミンがこのドラマを何故するか"という話もありましたし。 その時考えました。 また始まるんだな…。(笑)

Q もういつのまにか30代の最後ですね。 '40代のキム・ミョンミン'はどんな姿でしょうか?

安住しない俳優になったらいいですね。 ある瞬間安住して、自らを認めてしまうならばそれは本当に恐ろしいことです。 いつかピカソ展示会に行ったが、ピカソは25才の時富と名声を得たのに死ぬ前まで作品世界がずっと変わりましたよ。 事実ピカソはそのように骨を削る努力をする必要がなかったです。 天才的な画家であり、持って生まれた技術で生涯を生きることができました。 それでもそのような作業をしたということが本当にすごいです。 まして私はピカソでもないが…そのような作業を遅らせるのは話にならないということじゃないの。 私はずっとそのようにいきたいです。 そしてそのようにいけなくなった時、私は演技を離れるでしょう。

Q ずっとそのように没頭して自らを鞭打ちしてみるならば疲れる時がこないでしょうか?

疲れるよりは…そのような過程が私にエネルギーを与えます。 そのようにした時のやりがいは、ひとまず私自身との戦いで少しずつ優位を占めているという自信と、また一つは"キム・ミョンミンは何か少し違う"と認められる観客でしょう。 その方たちは私が再び挑戦して進むことができる力です。 そのような部分がないならば…演技できないでしょう。


Epilogue



20100710-1.jpg

最後にキム・ミョンミンは一つの例をあげた。 "二人の画家に、全く一緒の食卓を描けといいました。 ある画家はきらびやかさ手並みにした時間だけにさっと描き出しました。 また、ある画家はその平凡に見えるテーブルを1ヶ月の間観察して描きました。 二つの絵を遠慮なく見れば、全く同じです。 ところで見れば見るほど、一ヶ月がかかった絵には何か違うのが感じられるというんです。 この人が描いたテーブルは生きて息をするようで、私に何か話をしているようで、どこかに本当にあるテーブルのようで…. こういう感じを受ける人が1,2人でもいるならば、その画家は1ヶ月でなく1年でもその作業をするでしょう。 私もそのような俳優になりたいです。"

彼の次の作品は[不滅のイ・スンシン]の原作者であったキムタクァンの小説[烈女門の秘密]を映画化した[朝鮮名探偵チョン・ヤゴン]だ。 原作の主人公の名前の'キム・ジン'が'チョン・ヤゴン'に変わった。 来年正月に封切り予定のこの映画は、彼が7年ぶりに出演する史劇。 朝鮮時代を背景にするさまざまな史劇があり、捜査官キャラクターも少なくなかったけれど、彼はこの映画でも'何か他の絵'を描くだろう。 そして以前よりさらに多くの人々がその'違い'を感じることができるならば、俳優キム・ミョンミンには本当に大きい力になるだろう。


Cover story  movie.naver

inserted by FC2 system