‘名探偵’キム・ミョンミン“短い舌恨むな 努力すれば舌も増える”   2011.01.27





俳優の感情線のために現場に穏やかな音楽をかけておいた前作‘私の愛私のそばに’とは違い‘朝鮮名探偵’は正月封切りを釘をさした状態で撮るのに月火水木金金金で生きなければならなかった。
キム・ミョンミンは“天才的頭脳を持ってすべてのコンテを計算した監督様ではなかったら当初不可能な作業だったこと”と舌を巻いた。 最小6ヶ月は必要だったが3ヶ月に撮影期間が減って俳優の心配もものすごくあったいう。
“序盤にはあまりにも考える余裕もなくてタルス兄と‘これが何か’と不平不満も多かったです。(笑) しかし人は適応の動物ではないですか。 毎晩11時に終わった撮影が午後7時に終われば今日契で掛け金を受けとったと喜びましたよ。”

アクションシーン撮影中肋骨にひびが入る負傷したが正月封切りのために入院もできなかった。 彼は“皆が私の表情を気遣うのに顔をしかめていたらどれくらい雰囲気が沈みます。 いっそ腕、脚が折れる方が良かったと思いましたよ。(笑) 肋骨にひびが入ったから呼吸が大変で台詞を言うもの難しいですよ。 横になっているのも不便で寝ることも苦痛でした。”
負傷が悪化された状態で撮らなければならなかった奮進倉庫爆破場面は重ね重ね惜しいといった。 からだが言うことを聞かなくて意欲ぐらいのアクションができなかったという話であった。 当時気に障るということが浮び上がったのか彼は眉間をいっぱいしかめて話した。
“顔に‘私痛いです’がにじみ出てはいけないでしょう。 観客に理解を求めてもだめで。 たとえ母が亡くなったとしても‘キム・ミョンミン表情がそれで暗いんだな’と理解する観客はただ一人もないです。 そうした点で俳優は孤独な職業です。”

彼は2〜3年前から吹き始めたスリラー熱風に対して“いつからか俳優らの甘みを感じさせるシナリオの80%がスリラー”として“今より多様なジャンルが企画されたら良いだろう。 私も‘ノティンヒル’でも‘可愛い女性’のようなロマンチックコメディに出演したい”と話した。

‘朝鮮名探偵’が損益分岐点を渡してシリーズで命脈を継続したら良いという風も表わした。
“‘朝鮮名探偵’が‘007’でも‘インディ・ジョーンズ’ ‘メッカイボ’のような種類の映画と考えました。 探偵無比に2,3弾がずっと出てきて新しい地平を開いたら良い。 その中心に私があるならばこれ以上良いことはないでしょう。(笑)”

“名探偵を演じてその方にどのように良い演技者で生きなければならないのか訊ねたかった”というキム・ミョンミンは“あまりにも鋭利な直観力と推理力を持った方だと助言を聞きたかった。 母胎信仰だと占ってもらったことはないが今日の運勢のようなものたまに見る”としておとぼけのように笑った。

演技者を夢見る後輩に一言いってくれと言うとすぐに“私も行く道が遠い所”として手で遮った後このように話した。
“良い俳優は生まれると考えます。 感受性と観察力鋭利さ表現力想像力は両親に受け継ぐようです。 だが1%の努力がないならば99%の???も水の泡になるでしょう。 舌足らずでも練習すればいくらでも舌が増えたりもします。 絶対身体訓練を怠ってはいけません。”

来る3月父兄になるキム・ミョンミンは“胸の中の子供という話のように息子が大きくなかったら良いと考えたことがあったがすでに小学生になって気持ちが妙だ”とした。
息子との思い出を一つで多く作るために家族旅行をしばしばするが顔が知らされて困った時も何度もあると打ち明けた。 咲くさされば釜山、南海を回ってくるのに‘統営に浮かび上がったキム・ミョンミン家族’ ‘キム・ミョンミン息子連れて釜山コエックス恐竜展示会にきた’のような文が写真と共にリアルタイムで知らされて堪え難かったという話であった。
“私の顔が知られたことは甘受するが妻と息子がちょっときまり悪そうでした。 仮にも名探偵であったのにこういう悩みが解決できなくなっていますね。 大きい大きい。”
inserted by FC2 system